Friday, August 17, 2007

墓参り


今日から会社は始まっているのですが、お休みをいただいて、帰阪しています。
主目的と副目的があり、副目的は墓参りです。曰く付きの墓なのですが、なかなか説明も難しいので今回は割愛します。
この猛暑の中、10時過ぎから、12時前まで墓掃除とお参りをしました。この夏、一番日向に長くいたために、顔と手は日焼けできました。なかなか夏の日差しのなか、気持ちよかったです。
神社、仏閣には池がよくあり、そこには鯉と亀がつきものでしょうか。この写真は霊園の池にいるミドリ亀が大きく成長したものです。昔は銭亀のような、色の黒いものが池にいましたが、最近はこの亀をよく見かけます。あまり正面からの顔はかわいくありません。

No comments: