Tuesday, August 21, 2007

今日の料理



今日は、暑さをしのぐ”ねばねば”料理と”煮込み”料理です。
元気を維持するのに、ねばねば料理がいいといいますが、皆さんもそう思われますか?どうもそんな風には感じないのですが、暑さを忘れてすっきりとしたくて、ポン酢ベースでネカブ、オクラとイカの細切りしたものを合わせました。ねばねばで、泡立っていますが、よく冷やすとポン酢のすっきりした味で美味しかったです。これだけでは体力を維持できないと、牛肉とタマネギだけをゆっくり煮ました。牛肉は塩コショウして炒め、タマネギは皮を剥いて、半分に切ったまま、煮込み、固形コンソメと塩で味を調えました。他にもニンジン、ジャガイモなんかをいれれば、ポトフ様になるように思います。スープを多めで煮込み始め、スープが3分の1位まで煮込みました。あまり時間がなかったので、肉はできるだけ薄くなるように切りました。夏ですから、汗の分塩分が不足しがちなので塩味で、美味しくいただけました。

No comments: