Thursday, August 02, 2007

せみ


ちょっと夏ばて気味で休んでしまいましたが、昨日帰ってきたら、マンションの階段になにやらうごめくものがまたおりました。
先日のクワガタと違って、よく見ないとわからなかったのですが、さて皆さんはおわかりでしょうか。
これはセミの幼虫が地面からはい出して、成虫になるためにからを破る前だと思います。普通はセミの抜け殻として、よく木についていますが、抜け殻になる前のものを見るのはなかなかありません。小学校の林間学校で高野山にいったときに、朝早く起きると木の根本などに脱皮中のセミをみた記憶があります。でもそれは脱皮中なので、このような脱皮に向かって土から出たてのほやほやは初めてです。
皆さんや皆さんのお子さんはこんな経験はありますか?
最近、料理ブログから昆虫ブログに変わったように思われるかもしれませんが、何せ夏でっせ。童心に返り、本当の自分が大好きだったものに先祖帰りでしょうか。子供のころ好きだったことを忘れていませんか。夢はなんだったでしょうか?

No comments: