Tuesday, July 03, 2007

夏の魚



最近、料理ネタが少なくて、本当にもうしわけありません。本当はいろいろ掲載したいのですが、なかなかね・・・・
話は本題に入り、夏に近づいてきましたが、夏の魚といえばなんでしょうか?梅雨頃から”どじょう”、夏には”うなぎ”、関西では”はも”といろいろあります。白身の魚で”コチ”を皆さんはご存じですか?メゴチは天ぷらネタとして知られているように思いますが、”マゴチ”は大きく、お刺身(薄つくり)にして、ポン酢で食すのがとってもおいしいです。
大きめの”マゴチ”があったので、三枚におろしてもらい、皮を除いて、薄作り風にしてみました。なかなかの味でした。一度、試してみてください。本当は、アラももらって何か作りたかったのですが。

No comments: