Friday, July 13, 2007

シシトウ



昨日は失礼しました。光回線のところでアップしていたのですが、アップできず。
万願寺はもっと大きかったように思います(大きいのはできがよいからかもしれませんが)。

2 comments:

Unknown said...

見た目はうちで買う「甘長とうがらし」のようですね。
調理前の左側のやるとか調理後の、ひょろーんと長いのが1本、それがすごくそんな感じ。

長い短いは作り手側の要因(大量生産的か、とか自家菜園的か、とか?)にもよるのかもしれないですね。不揃いな方が、なんとなく安心できるのは気のせいでしょうか。

最近は、食材を買うのも安いばかりに飛びついてはいけないなと思って、産地やら気にしてますが、やっぱり旬のものは安くておいしい!!ですね。

Unknown said...

甘長ですか。実家ではお目にかかったことがありませんでした。離れて時間がたちますが。
野菜の見た目は確かにそろってる方がいいけど、昔はキュウリでも曲がっていたものね。料理するときには、同じ大きさ、長さが熱の入り具合もよくていいですが、本当はでき方次第だから、いろいろある方が自然でしょう。
それから魚なんかも切り身になっていると、もともと養殖などで形の変なのを除いたり、安いには安いなりの理由があるので要注意ですね。