Thursday, July 12, 2007

シシトウ

写真のアップがなかなかできないので、写真はまたということで。
夏になるとシシトウがおいしいと思いますが、どうですか?でも、ロシアンルーレットのような、辛いのにあたるかどうかという冷や冷や感もいいものです。でも、辛くないといわれ、おいしそうな大振りの(不揃いですが)シシトウを売っていたので試してみました。
京野菜に万願寺という、辛くないシシトウがあります。これは大振りで、肉厚でおいしいです。今回、売っていたのもちょっと似ていました。写真がないのでわかりにくいかもしれません。
調理の方法によっても味が変わる気がしますが、やっぱ塩焼きでしょうか?今回は、オイルで、塩こしょう、シイタケと一緒にソテーしました。

2 comments:

Unknown said...

「満願寺とうがらし」と「甘長とうがらし」って同じものなんでしょうかね??

満願寺って名前がついたらすごく高いんで、買ったことはないんですけど。

うちは甘長とうがらしはなすと一緒に揚げびたしにしたり、かりかりじゃこ炒め(醤油味)で食します。

やっぱり油と相性がいいですよね。

Unknown said...

甘長とうがらしは存じ上げません。どうなんでしょうか?
満願寺は、万願寺だとおもいます。写真アップするので、これが甘長とうがらしか教えてください。