Thursday, July 26, 2007

カブとタコのサラダ


カブを時たま買いますが、どんな料理をつくりますか?煮すぎで柔らかくなってしまうので、ちょっとアイデアがありません。でも、皮を剥いたときの香りが何ともいえず、つい買ってしまいます。よく作るのは、皮をむいて、塩で揉んで、そのままだったり、サラダにしたり。サラダはドレッシングを作って、ホタテやエビとあわせます。今回はタコと合わせたのですが、オイルがないことに気づき、マヨネーズにレモン、塩、コショウであえました。もう一工夫で、色合いを考えるべきでしたが、こんな感じになりました。
自分でマヨネーズも作ってみたいのですが、なかなかそこまでは。カブの美味しい調理法をご存じですか?あまり熱を加えすぎない方がいいみたいですね。

2 comments:

せなお said...

うまそー

Unknown said...

そう?今度、お持ちします。でも、タコはやめて、他のものにします。だめでしょ!