Monday, July 02, 2007

美味しく、安く


夏にということではないのですが、「おいしくて、安い」食材として「手羽先」があります。トリの嫌いな方にはどうも申し訳ありません。夏には辛みのかった料理がいいとおもいますので、塩コショウに七味などでさっと焼いてみてはどうでしょうか?
名古屋の方は唐揚げにして、甘辛醤油につけて、七味、ゴマなどで美味しく出しているようです。以前、それもやりましたが、本当に美味しいですよ。それに安いし。
欠点は食べるときに手が汚れることでしょうか。

6 comments:

Unknown said...

おいしそうですね。

焼き鳥(のようなもの)を作るときには、塩こしょうにするか、たれにするかでいつも迷います。
両方すればいいですか そうですか。

やまちゃん風味のおいしいたれってどうやったらできるんですかねぇ。
検索してみよっと。

Unknown said...

忙しいみたいですね。だれかと電話してたときにそばにいましたが。
そんなことより、焼き鳥は”たれ”か”塩”か迷いますね。確かに。のんべの師匠からは焼き鳥は”塩”とよく言われました。でも、本当は”たれ”が好き。でも、焼くものによって違うようにも思います。たとえば、手羽先はやっぱり”塩”で、”きも”は”たれ”とか。
それより”やまちゃん風味”って何?

Unknown said...

やまちゃんは、手羽先が有名な名古屋のお店で、1回だけ行ったことがあるのですが
甘辛くてスパイシーで不思議な味でした。
醤油とみりんと砂糖、っていう単純な味ではなくて、何が入ったらあの味になるのかよくわからなかったんです・・・ニンニクかなぁ・・・

名古屋に行かれたら、いちど食べてみてください。
「世界のやまちゃん」(漢字だったかも)って地元では知らない人いないですから。

Unknown said...

それは初めて知りました。今度、調べてみます。
自宅で作ったときは、醤油、みりん、お酒、砂糖、それに七味やコショウで辛みを出しました。
ニンニクは入れなかったな。タマネギなんかも入れたたれにすると甘みが増していいかも。

Unknown said...

世界のやまちゃん、東京にもあるね。

手羽先といえば札幌駅近くの「キイィー」とゆ店も強くおすすめ。

Unknown said...

友人に聞いたら、新宿と池袋にあるとか。
”世界のやまちゃん”なんだって?
今度、入ってみましょうかね。