Saturday, July 28, 2007

夜の来訪者


男の子なら、子供の頃に昆虫が大好きだった人も多いと思います。あまり女の子で大好きという話は聞きませんが。
今晩帰ってきたら、階段に何やら黒い虫が、思わずアブラムシかなと踏み殺そうとしましたが、どうも様子が違うのでよく見ると”クワガタ”でした。それもかなり大きい。
カブトムシはわりと捕まえられるのですが、クワガタはなかなか というのが私の感想です。私の住まいの周りは木々が多く、朝方等、鳥の声もよく聞こえるほど片田舎のためか、毎年数匹クワガタにお目にかかります。カブトムシは多分生息する木がないのでいないようで、お目にかかりません。黒光りのしたこの背中。感動ものでしょう。

No comments: