Saturday, July 14, 2007

今週の朝顔



折角の3連休なのに、台風がやってくるとか。ここにきて、梅雨のように雨が続き、何となく時期がずれているような感じです。
でも、昨日は3時過ぎから雨だというので、長い傘を持っていったら、一日中持ち歩いただけで、じゃまでじゃまで。天気予報は当たらず。そんな話はさておき、今週の朝顔です。
こんなに繁茂してしまいました。一度、植え換えましたが、全然苗の数が増えたようで。少しツルも伸びてきましたが、このままでは本当に野原のような。花屋さんではもう花の咲いた鉢を売っているし、友人は咲いたと写真を送ってくるし。いつ頃、花が咲くことやら。その原因は種まきが遅かったらしい。でも、去年も12月頃まで咲いていたとだれかは豪語していましたが。
それとちょっと葉の模様の違うのがあるので、ピックアップしてみました。だれか違いを知っていますか?

No comments: