Saturday, June 23, 2007

今日も天気が


いろんなことが皆さんにもあるようで、弟は食あたりだったようです。梅雨時は食べ物に注意と子供の頃に言われましたが、本当なんでしょうか。先日、酢のものに生姜を入れていましたが、殺菌作用もあるので、夏場にはいいかとも思っています。皆様も十分注意してください。
今日はチーズの続きです。カマンベールチーズは白カビタイプですが、今日紹介するのは”ミモレット”(?)。オランダのチーズだと勝手に思っています。堅そうにみえますが、それほどでもなく、味は秀逸でした。ワインにもあうので、一度試してみてください。
なんか蝋細工のように見えたりしますが。

2 comments:

Unknown said...

ミモレットおいしいですよね!
36ヶ月とか長い時間熟成されたものがおいしいですね。(その分高いけど・・・)

からすみっぽいし、お酒にも合うらしいですよ。
私は飲まなくてもつまんでるだけで幸せです。

Unknown said...

よくご存じで。のんべの片鱗でしょうか?
これは36ヶ月まではいかなかったと思います。
この写真だけでは汚く見えますね。もっときれいに切らないと。と思ってスライサーまで買ったのですが、用をなしませんでした。残念です。やっぱ見た目も大事ですよね。きれいに盛りつける、食欲をそそるように盛りつける。
最近は飲んでいないですか?