Friday, June 15, 2007

うすあげ


豆腐はあまり好きではないのですが、うすあげや厚揚げ(東京では生揚げ)を軽くあぶって、生姜醤油などでよく食べます。
親父が好きだったのもあるのでしょうが。普通は厚揚げを半分の厚さに切って焼いて、生姜醤油が大好きです。今日はうすあげ(今日のものは少し厚揚げに近いほど厚みのあるものですが)をあぶって、生姜醤油でいかがでしょうか。飲み屋さんではよくうすあげを焼いて出してるとろこもあります。簡単でビールのつまみにうってつけです。

2 comments:

Unknown said...

おいしそーーー

普段は買わないような、ちょっと高くてこんくらい厚い高級うすあげだと、これが一番ですよね!!

おかずこれだけで、ほかほかゴハンがあればそれで幸せです。

あと、うすあげと白ネギだけを塩こしょうで炒めたのも好きです。
おなかすいた・・・

Unknown said...

高級そうですが、見切り品でした。
なんか賞味期限だとか、いろいろうるさいよね。でも、味がそんなに違うとは思わないんですが。
ネギって本当に美味しいよね。子供のころはあまり好きではなかったけど、最近は他の野菜は買わなくても、必ず買う野菜です。