Tuesday, June 05, 2007

もうトウモロコシが


トウモロコシは夏祭りで醤油で焼いたのを買って食べることが多いのですが、それは大阪だけでしょうか?北海道にいた人たちは、塩ゆでするとよく聞きます。大通り公園あたりで売っているのも、どうもそうらしいですし、高山のお寺のおばさんももぎたてを塩ゆでにしていました。甘くて美味しいのですが、歯に挟まるのが難点でしょうか。
八百屋に美味しそうなのがでていたので、1本だけ購入して塩ゆでにしました。とってもいい色でしょう!お味も甘くて最高でした。

6 comments:

Unknown said...

コーンと桃は、おいしいのを見分けるのが難しいですね~~
単純に、「高いのを買えばいいやん」で決着つきそうですけど、主婦としては「安かったけどおいしかった!」を目指したい。(←だから失敗するんやってば)

木曜日無理そうなんですね~残念。
では金曜日に。

札幌ですか~~~♪
「じゃがぽっくる」っていう北海道限定のスナック菓子があるんですけど、あれ食べたいです~。
でも大人気で、一番手に入りやすいらしい空港でも品切ればっかりらしいので、ないかもしれません。

Unknown said...

とうきびはうまいっすね!すぐ腹一杯になるのと、歯にはさまるのが難点。

Unknown said...

みんなトウキビにはいろいろ思いがあるんですね。でも、最近のは本当に甘いよね。昔、縁日のものは甘くなかった気がします。
じゃがぼっくるですか。考えておきます。

ちょう said...

以前は茹でて食べていたのですが、八百屋さんに蒸かすのを薦められて以来、蒸かして食べています。
生で食べられるとうもろこしをご存知ですか?
「みらい」といって、夏の頃に軽井沢でよく見かけます。
甘味があり、おいしいですよ。
葉にはさまるのはほんとに難点ですね。
昔、デートで行った縁日で焼きとうもろこしを
食べましたが、「美味しいね」と微笑みあったのも束の間、お互いの口(歯)を見て大笑い。
中学性頃の懐かしい思い出ですが。。。

Unknown said...

生で食べれるのは知りませんでした。軽井沢なんかずっといっていないので、よくわかりません。
「歯」には挟まりますが、「葉」にはちょっと無理かも???意地悪でしょう!!

ちょう said...

You're so mean,nabe-san!

これからは、コメント公開する前にプレヴューでちゃんと確認しなくては!
軽井沢というか、長野や群馬近辺で見つけては買い求めます。国道沿いの「道の駅」等で「地の物」を見つけるのは楽しいですね。

とうもろこしのスープというと中華でおなじみですが、この「みらい」でビシソワース風にアレンジするのも好きです。
これからの暑い季節にピッタリでしょう?