Wednesday, June 20, 2007

酢の物


夏に向かってよく作るものに”酢の物”があります。特に夏に向かってと書いたのは、新生姜が出回ったりするので、柔らかい新生姜を食すのに”酢の物”を作るのです。先日も美味しそうな”新生姜”があったので、何か酢の物をと考えました。
一番多いのは”タコ”と生姜の酢の物ですが、今回は珍しく”赤貝(ベトナム産、少し赤身が薄いですが美味しそうだったので)”を用いました。
”酢の物”はいつも味が決まらないのですが、鰹節のだし、お酢、薄口醤油、お砂糖(みりん)で三杯酢を基本に考えます。でも、甘口を好まない場合にはお砂糖を除いてもいいかと思います。でも、これという味になかなかならないのです。だれかいい配合を教えてくれませんか。おだしを除くと酢が勝ちすぎる気がしますし。

2 comments:

Unknown said...

おーいしそーーー

うちはおだし入れないですねぇ。。。
入れたのも好きですけど。
うちはお砂糖を多めに、あとショウガをすったやつを入れます。味が締まる気がします。

麻婆もおいしそうですね!!
久しぶりに週末は麻婆にするかなぁ~
豆板醤入れる前に1歳児のを取り分けるのを
忘れないようにしなければ!!

Unknown said...

生姜を食べるという感じが好きです。この方法はお茶の先生が、タコの酢の物でやっていたのをまねています。なかなか同じ味にはできないのですが、
本格的に豆板醤を入れるなんて、GOODですね。私は市販のままで使いますが。でも、その一手間が大事かも。