Thursday, June 21, 2007

麻婆の素で


夏らしくなってきたこの頃ですが、本当は”梅雨入り”したばっかですよね。でも、今日も本当に暑い1日でした。
夏と言えば(まだ、梅雨は明けていないけど)、汗をかきながら食べる辛いものでしょうか?と無理矢理辛いものに話を持ってきました。
あまり麻婆豆腐は好きではないのですが、ちょっと工夫して見ました。市販の麻婆の素をたまたま買ってあったので、これに挽肉の代わりに豚バラを刻んで、そこにシイタケを加えて、当然豆腐も入れて、麻婆豆腐にしました。そのままはちょっとだったので、キャベツを千切りにして、お酒とだしの素で蒸し、それをご飯代わりにして、上から麻婆豆腐をかけておかずのような、主食のような料理にしてしまいました。野菜をたくさん食べるのにサラダよりお浸しや茹で野菜が量を食べられるのでいいことは、皆さんご存じですよね。あまり野菜を食べない自分への戒めのような料理でした。子供さんなんかにどうでしょうか?

No comments: