Wednesday, June 06, 2007

シイタケ


キノコの中でも大好きなのがシイタケです。いろいろな食べ方があるし、美味しいと思います。マイタケ、シメジ、ナメコなどいろいろあるけど。どうもシイタケが一番美味しく思うのは、変でしょうか?大降りで美味しそうなのがあったので、ステーキ風に焼いてみました。塩とコショウで味付け。しんなりして、小さくなってしまいますが、美味しかったです。

4 comments:

ちょう said...

キノコは美味しくてカロリーも低いので嬉しい食材ですね。
好きといえば、「松茸」!
ですが、季節物ですし、普段はやはり椎茸が多いかなぁ。網で焼いて醤油を少したらすのが好みです。
イタリアのポルチーニ茸も美味しいんですよ!
生は空輸されていないと思うのですが、最近のリストランテでは上手にもどして使っていますよね。
あーまだ朝なのに、スプマンテでポルチーニのグリルとか食べたくなりましたっ!

Unknown said...

うちもこれよくやります。
肉厚の大きな椎茸は塩こしょうでソテーするのが一番ですよね~!!
ジューシーな肉汁(肉じゃないけど肉汁ぽいなぁといつも思います)がじゅわーーっと・・・

ちょうさんのポルチーニ茸って、名前はよく聞くんですけど、食べたことないです。(たぶん・・・)

イタリアの大衆グルメツアーとかいつか行きたいです。

Unknown said...

なんか今日も盛り上がっていますね。いいことです。
何をいっても低カロリー!これが第一でしょう。
それにおいしい。以前、ジェレミー・オリバーの料理番組で、マッシュルームの大きいようなキノコに、何か詰め物をして、オーブンで焼いていました。おいしそうだったので、大振りのシイタケがあったときに作ったのですが、あの写真は・・・・・

ちょう said...

イタリアの大衆グルメツアー、楽しそう♪
マンジャーレ・カンターレ・アモーレ!
確かイタリア語で「食べて・唄って・愛して!」なのですが、いいなぁ、イタリア~。

イタリア人やスペイン人で痩せてる人々が信じられないです、私。あんなに美味しい誘惑がすぐそばにあったら、私なんてすぐメガトン級ですわ(^^;
あ、今もそんなに痩せていないけれど orz

また、話それました。

ジェレミーでなく、ジェイミーではないですか?
nabe-san←仕返し:p
彼の考案したという「フレーバーシェイカー」が欲しいと思っていたところです。