Saturday, August 14, 2010

季節ものを

やっぱ夏には米ナスを何とか攻略せねば。

美味しそうでしょ。大きいですね(単独ではわかりにくいですが)。1個、100円でした。食べ応えありますよ。
どんな料理にと思いましたが、オーソドックスに味噌をトッピングした、揚げナスに。

トッピング用の肉味噌用に、生姜焼き用の豚スライスを細かく切ります。


ニンニクと豚肉を炒め、お酒とみりんを加え、そこに味噌を入れて味噌をのばします。少し煮込んで砂糖を加え、味を調整します。最後に七味を加えて準備が終了。


米なすは輪切りにして、身に包丁の切れ目を加え、片栗粉を振って、油で揚げました。よく油を切って、味噌をトッピングしてできあがりです。
トッピングした後にもう一度オーブンで焼いて、焦げ目を付けてもいいですけど。

No comments: