Tuesday, October 14, 2008

栗ご飯


近所の八百屋で美味しそうな栗がありました。いつもは面倒なので買わないのですが、ちょっと興味をそそられて、買ってしまいました。
買ったのはいいのですが、皮を剥くのもはじめてで、とりあえず鬼皮を剥いてみました。
思ったよりは簡単でしたが、ここまでで1日目は終了。疲れました。

その後、軽くお湯につけて、渋皮をとって、その後完全に栗の実だけにしてものを、ご飯と一緒に炊きあげました。ご飯には、鰹だし、少し味を付け、昆布を2枚。マーケットで剥いた栗があったときに栗ご飯を炊いたことはあるのですが、皮から剥くとちょっと気持ちが入ります。
出来上がりました。ご飯に少し塩味がついて、なかなかうまかったです。栗の渋皮を剥くとかなり虫食いなんかがあって、どんどん実が小さくなってしまいました。栗を選ぶところから習熟しないとだめですね。今年はもうこれで終わりかも知れませんが、来年もやってみたいと思います。

No comments: