Friday, October 10, 2008

北の市場2


シマエビ、ボタンエビと紹介しましたが、一番有名なのは甘エビですよね。昨日はあまりと書きましたが、それは回転寿司のイメージなんかがあるので。これがお手本のような甘エビです。金沢が有名ですが、いいものは美味しいですよ。ちょっと回転寿司なんかの甘エビと違うでしょ。

これは「八角」という北海道でとれる魚で、昔のTVか映画にあった潜水艦のような形状です。何度か焼いたものを食べましたが、味は覚えていません。どんな調理法がいいのか、だれか知っていれば教えてください。まあ、自分で料理することはないと思いますが。

2 comments:

Unknown said...

甘エビおいしいですよねーーー
しかしあのサイズに若干物足りなさを感じてしまうのは食いしんぼだからですかそうですか。

仙台に行ったときに「ぶどうえび」というのを食べました。他県にあまり出て行かない種類らしいのですが、車エビ級にでっかくなった甘エビという感じでした。

めちゃくちゃおいしかったですよーーーしかもサイズも満足満足。
いつか行かれたときはぜひご堪能下さい。

Unknown said...

そうそう、少し紫色のやつですね。なかなかお目にかからないけど、東京でもありましたよ。築地の寿司屋だったかな。関西と関東では品揃えが違いますよね。地物が。
あー、また、来週行くんです。北の方に。楽しみです。