Thursday, October 02, 2008

長なす


「秋ナスはヨメに食わすな」というくらい美味しいと言います。本当なんでしょうか?
長なすはいろいろな地方にありますが、高山の長なすは本当に長い。そんな話しではないのですが、長なすがあったのと、秋ナスをと思い、買ってみました。
本当は焼きナスにして、ダシにつけようと思ったのですが、そこまで根性がなく、そのまま豚挽肉と炒め、麻婆ナス風にオイスターソースで味付けました。豚挽肉もいつものものよりちょっといいものを購入。やっぱり噛みごこちが違いますね。味も。
わりとオイスターソースは便利です。これからもいろいろ応用しようかなと考えています。

2 comments:

Unknown said...

「オイスターソース+カレー粉」炒めに最近はまってます。
余ってる野菜とちょびっと豚肉とか、こくのあるお手軽カレー味になります。
一度おためしください。

最近スーパーでも長なすみかけますが、ほんとに笑えるほど長いですね。つい笑ってしまいます。

Unknown said...

そうそう、でも高山のものはもっと長い。
一度、見せたいよ。ビックリするよ。
カレーまでは気づきませんでした。今度、試してみます。