Friday, March 16, 2018

自家製ポン酢

春らしい陽射しになってきましたが、今日は雨。昨日までの暖かさで「こぶし」も満開になってきたし、本格的に春の幕開けでしょうか。
このシーズン、困るのは花粉。あああ、どうにかならないかな。
この冬シーズンに自家製のポン酢を作ってみました。火入れしないと日持ちしないとのことだったのですが、どんな感じかチャレンジです。

 完成品。レモン果汁、お酢、醤油、味醂などを加えてなじませます。日持ちがしないと書いてあり、まずは試しに少量で。
普通に使用している醤油が減塩醤油なので、塩味が足りないことがわかりました。ちょっと酸っぱかった。柑橘系ならなんでもいいようですが、橙が基本のような説明でした。ただ、近くで橙が手に入らない。今後の検討課題ですね。

こちらは今回使用した国産の檸檬。最近、色々なところで国産の檸檬が出回っています。どんなメリットがあるのかよくわかりません。


No comments: