Thursday, March 08, 2018

鶏胸肉のマリネ焼き

最近、鶏の胸肉をマリネすることを覚えました。マリネの利点は、胸肉のぱさぱさ感がなくなる、油分を足すのでうま味がプラスされる、買ってすぐに調理するので新鮮さがあがる等、いい感じになります。

 完成型です。葉は大根の葉だったかと
こんがり焼けて、うまそうでしょ。

 鶏の胸肉、部分的に肉の厚さが違うので、このまま焼いたりすると火の通りが均一になりません。当たり前のことなんですが。これまで、このまま料理しようとして火の通りが一定にならないので、そぎ切りにするようになりました。

 現在は肉の厚みを揃え、形を整えるトリミングを行います。
こちらをマリネに。

 両端の端肉はこれで別の一品を

 トリミングした胸肉に塩コショウして、オリーブオイルに。今回はオレガノをまぶしています。色々なハーブの比較をするにもいいですよ。やっていないけどね。

1日くらいするとこんな感じに。このままで数日安定しているので、保存性も生肉のままよりあがります。

No comments: