Thursday, January 04, 2018

お節の準備

お雑煮にはそれぞれのお家で具材があるかと思います。事前に準備しておくと楽ですよね。その他、百合根、田作りはこんな感じで。

 三つ葉を雑煮に入れるので、洗って切っておきます。

 人参は本来京人参ですが、今回は買わなかったので、普通の人参と大根を下ゆでしておき、雑煮の出汁で温めて使用します。三つ葉は最後にトッピングです。

 大根と人参をスライス(基本はかつらむき、難しいですね)して、軽く茹でます。茹でた後、水気を絞って、三杯酢に。

 こちらも容器に入れて保存

 百合根はきれいにはがして、黒ずんだところをきれいにします。

きんとんは砂糖を水に溶かし、そこに百合根を入れ、ゆっくり加熱。少しわいてきたら淡口醤油を投入。そのまま、煮込むとほろほろになります。
淡口醤油の量は要検討でした。

 大きな百合根は会津のニンニクと炒めました。

 田作りは、いりこを電子レンジで水分を飛ばし、フライパンで炒め、ここに砂糖、醤油、味醂、酒を加えて、からめながら水分を飛ばしました。

完成です。キッチンペーパーに取って冷ましましたが、ひっつくのでお皿の方がいいですね。ぱりぱりですよ!



No comments: