Thursday, January 04, 2018

今年のお節

お正月と言えばお節、親父が生きている頃は帰阪して食べるだけでしたが、親父が亡くなり、お袋が施設にいるので正月は自宅で過ごすようになりました。
これを期に色々なお店のお節を楽しんでおります。

 今年のお節は祇園、にしかわです。

 二人で食べるには一重で十分。だんだん食べる量も減ってきました。
このお重、これでも25種類入っているらしいのですが、この絵からはわかりませんね。お節の味は濃いのですが、少し薄めのいい味でした。

お雑煮は鶏入りの清まし。大根と人参(京人参ではありませんが)と三つ葉です。お餅は一応紅白なんですが、わかりませんね。今年はしっかり一番出汁をひきました。おいしかったです。


No comments: