Tuesday, October 10, 2017

第二回食材調達の旅 3日目の7

いつもお世話になる小樽の鮨と季節料理の「に志づ可」さんで夕食を。
今回は混んでましたね。当日、数組増えたのでてんてこ舞いとのこと。ゆっくり飲んでますから、気兼ねなく。

 こんなセットではじまります

 身欠き鰊を使ったつまみ

 有名な杜氏さんが新たな酒蔵で仕込んだ試験品。とろっとした感じの美味しいお酒でした。

 炙り北寄と炙り帆立と春菊のポン酢和え
ポン酢が飲めるほど優しい味

 タチ(鱈のしらこ)の塩焼き

 刺身の盛り合わせ、左から秋刀魚の炙り、中トロ(あまい!!!)、ぶり、八角(平目のエンガワみたいに脂がのっている)

 3年物のからすみ。3年たっても脂が戻ってなくておいしい。

 特別に牡蛎の燻製、他のオーダーのついでにひとつぶ

 八角の焼き物、太刀魚みたい

 ししゃものフライ(唐揚げかな)。うまいな〜・・・

 ボタン海老の握り

 海水雲丹

〆に甘かった鮪を


No comments: