Wednesday, October 25, 2017

蟹寿司と北の酒

以前よりマーケットで目を引いていた蟹寿司。試しに買ってみました。

 その前に、茹でイカを使ってもう一品。胡瓜と合わせて酢のものに。
子供の頃から親父が好きだった記憶がうっすらある一品。
夏の酢の物には、生姜を入れて作ると味があがります。

 近くのマーケットでこんな感じで茹でイカを売っています。
親父が好きだったのは、塩イカというのが富山にあって、これですが。

 うまそうにみえるでしょ、蟹寿司。思わず手がでますよね。
でも、ちょっと押し寿司にしては押しが弱いし、ばらばらとお米が壊れるのはいただけない。寿司の食感台無しです。

 一緒にシジミの味噌汁を

この日のお供、国稀の純米酒
うまい!


No comments: