Monday, October 09, 2017

第二回食材調達の旅 2日目の9

2日目の夕食は、どうしても嫁と行きたかったフレンチ(イタリアンかも)のお店です。以前はジビエもあって、とても美味しかった。ジビエには少し早いですかね。

 BLANというお店です

 店内、一番奥の席に着席

 トマトのムース

 まずは白を

 ポワロネギと蟹身と野菜のサラダ。蟹身の下味が秀逸!うまい!!!!
野菜も新鮮、ポロネギは甘い。

 運ばれてきた時点から美味しそうで、ポルチーニと北海道のキノコのスープ。思わず「うまい!」と口からでます。ジンジャーの味が少し。

 こちらのパン。どら焼きみたいですが、表面はパリ、中はふわ。

 フォアグラのソテーにリンゴと栗が
リンゴの酸味、栗のホッコリ感が柔らかいフォアグラにばっちり

 2本目はカリフォルニアのメルロー、友人のお気に入り

 イトヨリのソテー、ソースにシナモンのような味がします
パリッと焼けていて、本当に美味しい。。。

 メインは牛の稀少部位のステーキ、いい焼き加減でした。

デザートかチーズを選択でき、お酒が残っていたのでチーズを選ばせてもらいました。チーズは4種、白いのがウオッシュタイプのミルキーなもの、ブルーチーズ、ミモレット、発酵臭のあるウオッシュタイプ。真ん中の器に北海道の透明な蜜がばっちり。

ごちそう様でした。

No comments: