Sunday, May 04, 2014

銀座のおでん

4月中旬に弟が上京。久しぶりに食事を。暖かいかと思いきや、あまりにも寒いので、熱燗をいただきに。
今シーズン、いや、最近はなかなか伺えない銀座のおでん屋に。おやじが元気な頃には時々伺っていたのですが。

 まずは白木のカウンター、テーブルでビールを一口

 大好きな春菊のゴマ和え、私が作るのはこちらをまねています。

 こちらの熱燗は、このグラスで。お店の名前入り

 なみなみとついでいただき

 銀瓶で暖めた日本酒をこんな感じでついでくれます

 まずはお刺身、タコ、メジマグロ、ヒラメ

 弟が好きな鴨

 若竹煮

 取り皿にもお店の名前が

 こちらが先代の似顔絵、知っている人は知っている(当たり前か)

 ヤリイカ

 左から、蕗、里芋、青菜、厚揚げ、スジ、キャベツ巻、湯葉

 奥から、はんぺん、薩摩揚げ、三色、玉子、大根

 茶飯には香の物

 おでんの出汁でいただく茶飯

 最後にもう一度、はんぺん、ちくわ、つみれ
一人で全部食べたわけではありませんが、美味しく、暖まりました。
弟の顔色もよくなり、ほっとしています。



No comments: