Sunday, June 06, 2010

久しぶりの関西の寿司

久しぶりにいつものお店に行く機会がありました。

まずは「あいなめ」の刺身です。あぶらが乗っていてとても美味しい。
あまりネタとしては出ないですが、定番にない魚にもとっても美味しいものがあいます。季節、季節に、その土地の、旬のものがいただけるのが本当の寿司屋のように思います。
この次伺える時には、前もって連絡すれば大好きな「こち」をゲットできるかもしれません。

次は「鯛」です。こりこりとしていて最高。この前近所の魚屋で養殖物を買いましたが、あぶらぎとぎとで全然でした。やっぱり天然ものが美味しい!!


他の魚の紹介の前に、大阪の夏には欠かせない「みずなす」です。
子供のころには知らなかったのですが、本当に秀逸ですよ。
続きは明日ですね。

No comments: