Friday, June 04, 2010

ヒラメの昆布締め

マーケットに刺身用のヒラメが時折あります。そのときの気分もあるのですが、ちょっと美味しそうなヒラメがあったので、買ってみました。
軽く塩をしています。少しすると水が出てくるので、1時間くらいで軽く洗って、酢で拭いた昆布締め用の昆布に挟んでラップし、冷蔵庫で一晩寝かせます。
冷蔵庫で寝かせている間は、上に重しのようなものをのせています。今は味噌の入ったタッパ。

冷蔵庫で寝かせる前です。こんな感じで、上にも昆布はのせます。

翌日の夕食に、スライスしてできあがりです。柵のまま昆布締めにするのもいいですし、薄くスライスして昆布締めにすると時間的には早く飴色にできあがります。柵のままで締めた場合、ちょっとスライスしにくいですが、そこもご愛敬というところでしょうか。

No comments: