Saturday, June 05, 2010

ちょっとダイエットなつまみ

週末になりました。時間のたつのが早いですね。
ダイエットな最近の料理を何品か。

まずは「もずく」。細めの「もずく」に三杯酢を加え、生姜の千切りも加えました。三杯酢は、黒酢をダシでわって、そこに薄口醤油と砂糖を少し。三杯酢はそのまま飲めそうな感じにしましたが、もずくとしては少し味が薄かったかもしれません。

ワカメとトマトのサラダ風です。ワカメにはポン酢を、トマトはそのままいただきます。ワカメがほとんど見えませんが、下にはワカメがあります。


ダイエットか疑わしいですが、薄揚げをオーブンで焼いて、刻みネギを。
醤油を垂らしていただきました。おろし生姜があればもっとよかったですかね。
焼く前には熱湯で油抜きは当然しています。


最近何度も同じようなものを出していますが、今回は若鶏のササミです。それに三つ葉。タレもいろいろ工夫しています。今回は刻みタマネギ、ニンニク、ポン酢、七味など、一番美味しい鶏肉とタレのレシピを検討中です。

No comments: