Monday, February 15, 2010

今日の夕食


今日はイカデーです。
ヤリイカとマイカをそれぞれ買ってきました。
ヤリイカはお刺身に。
現物の写真を取り忘れましたが、はらわたを取って、薄皮を剥き、この通り。
美味しくできました。(ちょっと色合いが不足していますかね)


次に、マイカと大根の煮物です。
とても寒かったので、鍋と思いつつ、煮物になりました。
大根は一度煮てさまし、それからイカと一緒に味付けています。
先に煮るととってもよく味を含んで、大根が美味い!!!!
子供のころは大根ではなく、ジャガイモだったんですが。



最後は、げその部分をタマネギと炒めました。
塩コショウして、少し白だしを加え、軽くカレー粉を落としています。
煮物と味が変わって、これも美味しくいただけました。
一緒に海苔を食したのですが、海苔だけを写真にしてもね。
今度、一工夫してとってみます。

No comments: