Tuesday, February 16, 2010

今日の夕食


山形のお酒です。
折角だったので所望して参りました。あまり日本酒の味はわからない(ワインもそうですが)ので、ただ、辛口をと。
初絞り(昨年しこんだばかりなのかと)ということで、進められるままにチョイスしました。
お鍋には日本酒という安易な考えですが、あまり深く考えずに。


野菜は、先日から猪鍋にもこの取り合わせをと思っていた「せり」、「ささがきゴボウ」と「ねぎ」。
ちょっとアクの強いものがいいかと思っていたので、念願がかないました(大層な言いぐさですね)。
まあ、ささがきゴボウにするのが面倒だったのでなかなか踏み切れず、ゴボウが手にはいるのは春かなとも思ったのですが。
泥付きのゴボウは探せば年中ありますね。ただ、春ゴボウに比べて香が少ない気がします。
最近、「せり」は八百屋でよく見かけますよね。少し前にはなかったけど。ちょっと高めですが。


鶏肉団子用には、胸肉の挽肉(300g)に、ニンニク、塩、コショウ、醤油、今回はバジル風味のオリーブオイル(ごま油でも可)、刻みネギと最後に卵を一つ。
よくかき混ぜたところです。美味しそうでしょ。近所のマーケットにはササミの挽肉もあるので、カロリーを気にするならササミの挽肉を。


おだしは、このお鍋にお水を張って、そこに昆布を1枚(10cmx5cm)。
1時間ほどおいて、白だしまたは塩・酒・みりん・醤油で味付けし、ゆずの絞り汁を1個分。さらに皮を細かく切って投入してあります。
どうですか、美味しそうでしょ。
冬場は寒いので、鍋は暖かくっていいですよね。

No comments: