Saturday, February 06, 2010

今年お初の(美味しいものの続き)


美味しい鮟鱇(アンコウ)が食せるということで、いつものお店に。
お供はとっても仲のいい、赤いお水の好きな方。
ここのところの不調を払拭するためにも、中から消毒は必要ですよね。大切です。精神衛生上も。
まずは、乾いた喉を潤さないといけません。
これはビールですが、珍しいでしょ。「八海山泉」という銘柄、八海山のビールです。
少し濁り気味ですが、滅多にこちらでもあたりません。入荷とお店に行くタイミングなんですよね。
さて、今日のアンコウは・・・・・


といいながら、まずは付き出しは、鱈の白子。
新鮮なものは生で出てきますが、普通は軽く茹でて出てくるところが多いですね。
それだけ新鮮なものは少ないということで、こちらは生です。


本命のアンコウです。
最初に刺身ですが、皮の部分。皮の部分といっても何種類もあります。
フグなら、湯引きというところでしょうが。ポン酢でいただきますが、美味い、美味い。
やっぱやめられませんね。


次に、身の部分とキモです。身はフグより柔らかいですが、あっさりとしていて、キモはご存じの通り、しっとりと。
そのままポン酢でいただきましたが、よくあるのはキモを醤油やポン酢に溶いて、身をキモ和えでいただきます。
今シーズン中にもう一度あたらないかな。 (つづく)

2 comments:

Unknown said...

うわぁぁ
ゴージャスなコース!!

Unknown said...

食べにおいでよ!!!