Saturday, February 13, 2010

今日の料理


今日は野菜主体の料理を。
冬に美味しい野菜にカブがあります。最近、カブを買うとその香りが気に入っているので、ついついサラダか塩もみにします。
加熱したカブ料理もあるので、ちょっと変えてみました。
とはいうのものの、いつものようにサラダを。
リンゴ、カブ(軽く塩もみ)と北海道土産のホタテの燻製を加えました。
白、白で、ちょっと色合いに納得できない部分もありますが、ホタテの燻製の歯ごたえもあり、
美味しおす。


で、今回の本題。炒め物です。パンチェッタ、冷凍庫に残っていた鯛とホタテを炒め、
角切りにしたカブを加えます。あまり炒めすぎるとカブは柔らかくなるので、軽めに。
角切りにしたのも、生の食感を残したかったので。これも白、白で、色合いがちょっとですが、
味はOK!!!


次に、簡単カレーを。
タマネギ、パンチェッタを炒め、そこのルーを加えてできあがり。
簡単で、短時間に一品となります。味も十分ですよ。


最後は、ジャガイモをうどんつゆ(五島うどんのもと)でゆっくり煮ました。
つもりだったんですが、ちょっと煮くずれてしまいました。一手間かけることで、料理は美味しくなります。

No comments: