Sunday, January 25, 2009

金沢の町


会社の仕事で金沢に出かけていました。
天気予報では、雪。飛行機が飛ぶかどうかわからない状況だったので、予定の時間より早い便に変更し昼前には金沢に着きました。予定までの時間を大好きの市場巡りと、そこで昼ご飯をと思い出かけました。
雪が舞う日本海の町というのでしょうか、むちゃくちゃ寒くって死にそうでした。風が強く、まっすぐに歩けない。
いやー本当に寒かったです。

金沢といえば近江町市場ですよね。
いろいろ物色しながら、お店で美味しところを聞いたら、一つは鮨がいいと、もう一つは食堂がいいと。
鮨は市場寿司がお薦めとのことでしたが、温かいものが食べたくて焼き魚などのある「近江町食堂」に入りました。

店内の様子ですが、まず中は暖かい。それがまず一番。
込んでいるときには、名前を用紙に書いて待ちましょう。
待っていて感じたことは、待っている人があっても無理に合い席で狭苦しい感じにはしていませんでした。
四人がけの席でも、一人で入った人は合い席になっても二人でした。とっても感じがよかったです。その分、待ちますけどね。
料理の話しをまた別に。

No comments: