Monday, January 05, 2009

お節の続き


今年も弟嫁の手作りお節が届きました。
まずは、スモークサーモンで千枚漬けを巻いたものと紅茶で煮た「煮豚」です。
スモークサーモンはそのまま、煮豚はカラシとタレでいただきます。なかなかいい感じでした。
豚肉を紅茶で煮るのはよくあるのですが、使う肉の部位によって味、堅さなどが変わります。うまく使い分けるといいですね。

もう一品は、私があまり作らない中華、エビマヨでした。大振りのエビを用意するのが大変ではないかと思いますが、見事な出来ばえでした。
ちょっと老人には不向きかもしれません。
毎年、いろいろなものを忙しい合間に作ってくれるので、感謝です。

No comments: