Thursday, January 01, 2009

謹賀新年


1日過ぎれば新年でした。2009年もよろしくお願いします。
恒例、実家のおせちです。毎年、家業があるのでいろいろなお店のお節になります。今年はどこのお店のものか覚えていませんが、寄る年波には勝てず、少しずつ小降りになっていきます。
今年の感じは、酢の物の酢の味が柔らかいこと、きんとんが甘いこと、ゴボウは美味しかってですね。あまり煮物の味付けが濃くないのがいいように思いました。塩いくらはいい味でした。

伊達巻きにゆずの香りが、そのほかにもゆずが使われていました。アクセントでいいですね。かまぼこは歯ごたえが少しものたりなく、塩味が強く、卵焼きはだし巻き風です。ほどほどにいいお味でした。
でも、いつまで両親と一緒に正月を越せるのか、数えるほどしかないかもしれません。

No comments: