Tuesday, January 06, 2009

いただき物


新春早々いただきものがありました。駿河の国の有名な「桜エビ」と「しらす」です。
さあ、どんな風にいただきましょうか。

「しらす」は大根おろしと一緒にいただくことに。しらすしか見えませんが、下にはちゃんと大根おろしがあるんですよ。
しらすは子供の頃は乾物屋さん山盛りになって量り売りをしていて、中にときたまタコの小さいのやカニが混ざっていたのを今も思い出します。
しらすとしてはとっても目の細かいもので、かなり品質がよく、塩加減もよかったので美味しくいただけました。

桜エビもそのままいただけるようなので、一品目としてしらすと同じように大根おろしと一緒にいただきました。
いつも手にはいるのは乾燥したものなのですが、釜揚げのものは柔らかく、美味しくいただけました。
明日はもう一品紹介するので、楽しみに!!!

2 comments:

せなお said...

おーーーーーー!!!
やまいも揚げは自宅で作れる品???
さすがです!!

Unknown said...

簡単でおまっせ。
今度、食べにおいで。