Saturday, August 27, 2011

今日の一品

昨日はひどい夕立で大変でしたね。今日も雲の様子が悪くなってきましたが、皆さんのところはどうですか?
先週、札幌から帰って作った夕食です。

冷蔵庫にあった大きなシシトウです。焼き浸しにしようとオーブンに。よくある辛くない大振りのシシトウだと思っていました。

いつもは白だしかダシで焼き浸しにするのですが、今日はポン酢にしました。

冷蔵庫で冷やして、出来上がりです。ところが、これが無茶苦茶辛い。辛いシシトウと表示されていたようなのですが、全然気づきませんでした。

夕食用に羽田空港で見つけた「金ゴマいわし」。大森あたりで作っているようですが、これはとてもうまいんです。以前、友人から頂戴して紹介していますが。

こんな感じで、ごまたっぷりです。味はイワシを甘く煮てあるので、ご飯にはいいですよ。羽田空港で探してみてください。

No comments: