Tuesday, August 23, 2011

札幌の美味しいお店

仕事で札幌に。夜は時間があったので、友人と会食を。今回は札幌のお店で懐石風料理を堪能しました。美味しかったのと、めずらしく小唄の生歌が聴けたりと、とっても粋な時間を過ごせました。紹介いただきありがとうございました。

テーブルセットが夏風でとても粋に思えます。カウンターで板さんとも話しができてい最高です。やっぱこれ、という感じでしょうか。

まずは冷えたビールを。小さめのグラスで瓶ビール。これが懐石の席などでは定番。ジョッキはちょっとあいませんよね。

まずは先付け。三品の盛り合わせです。

ギンナンです。時期的には早いですが、この緑が最高に綺麗です。味も当然ですが。

ほおずきに入った手まり寿司。ネタはタラコ。色がぴったりあっていて、美しい。

サンマの南蛮づけ。この手もありかと思いました。いずれも美味しく頂戴いたしました。

No comments: