Thursday, August 04, 2011

今日の一品

以前にも紹介したことがありますが、丸いズッキーニです。八百屋で見ましたので、思わず買ってしまいました。

最近出回っているんですかね。星形のものもありますが。

 この丸形を見ると、肉詰めを作りたくなってしまいます。まずは、シイタケとニンニクを刻みます。

 牛の挽肉です。合い挽きでもいいかもしれませんが。

ズッキーニを半分に切り、中をくりぬいて肉を詰めるので、くりぬいたものも一緒に炒めます。味付けは、塩コショウにデミグラソースのもとを足します。

これが出来上がりの挽肉炒めです。ズッキーニに詰めて、余った挽肉のそのまま、一品としていただきます。これだけでも十分一品です。

半分に切ったズッキーニに塩コショウとバターをのせて、10分ほどオーブンで焼きます。少し長めにしないとなかなかズッキーニに火が入りません。
オーブンで火を通した後に挽肉を加え、サイドこんがりと焼き色がつくまで。

2個のズッキーニから4個できました。二人前か四人前かわかりませんが、美味しく頂きました。

No comments: