Wednesday, August 24, 2011

札幌の美味しいお店2

札幌の続きです。

 友人が持ち込んだ絞りたての新酒。火入れをしていないので、賞味期限があります。とろっとした、フルーティーなお味でした。和食にはうってつけ。

 突き出しの続きですが、まずはコーンスープです。うまい!あまい!先日、近所の八百屋で買ったトウキビで作ろうかと思ったものがでてきました。これほどタイムリーなことはありません。

カレイの唐揚げの餡かけです。餡がピリッとするので聞くと、唐辛子が入っているとか。餡の色合いからは想像もできません。カレイというのもみそですよね。

 里芋の和え物です。ちょっと味を思い出せないのですが、洋風に合わせてありました。

 焼きキンキのお椀です。ダシが美味しいのは当然なのですが、このキンキ、しっかりと塩味があり、これだけでもうまい!キンキに油がのっているので、そこにダシがからまって最高です。

 ツブ貝の刺身です。こりこりした食感、美味いですね。ここのわさびはなかなかです。これだけでも美味しい。

 カボチャと魚の天ぷらです。魚を忘れてしまいましたが、ちょっと味が濃くなって、お酒の量にあわせて味に変化をつけている気配りを感じます。

 ウニと茶碗蒸し。この茶碗蒸しがうまい!あまり茶碗蒸しで感動することはないのですが、いやいや。薄く張った餡の加減もとって気に入りました。

最後はそばです。個人的にはそば好きではないのですが、うまかったです。もう少ししたら新そばがでるそうなので、その時期にまたいければいいなと思います。

No comments: