Thursday, August 25, 2011

積丹料理

もう1軒、札幌で友人に連れて行ってもらったお店があります。いつも宿泊するホテルに近いのですが、最近、ガイドブックにのったようで大変混んでいました。
 まずは、付き出しです。ちょっとかわいい器ででてきました。

 エビの醤油漬けだそうです。エビの種類は分かりませんでしたが、なかなか酒に合いそうです。

 蟹の身を使った料理だと思いますが、洒落ていますね。

 刺身の盛り合わせを頼んであったようで、まず1番は蝦夷アワビ。

 甘エビだと思います。

 北海ダコ。

 赤いのはマグロ、白いのはヒラメの昆布締め。この昆布締め、いい感じにしめてありました。

 これがメインの積丹のウニ。塩水ウニですね。うまい!

最後はホッキ貝です。大好きなんです。これ、加熱すると甘みが増して、赤く変色する。うまいですよ。

No comments: