Friday, August 05, 2011

今日の一品

なかなか蒸し暑い日が続いていますね。それに夕立もひどいですよね。湿気がひどい分、雨が多い様にもおもいますが。さて今日も日本風の夏の食事を。

 夏にはモロキュウでしょう。とは思いませんか。多なキュウリは種の部分が柔らかくて、ちょっと食感がよくないですね。本来はこのミニキュウリでしょう。

半分に切って、味噌を添えます。この味噌は越後の麦味噌に、自分でニンニクのスライスを加えています。もろみ味噌は市販されていますが、夏の暑いときには、塩分のあるほうがいいと思います。もし、ミニキュウリが手に入らないときには、普通のキュウリの種の部分を落としてしまうのもいいですね。ニンニク味噌がないときは、普通の味噌におろしニンニクを混ぜればOKです。七味を加えるとピリッとするし。

 ちょっと甘みのあるフルーツトマトです。名前がフ・・・でした。

ミックスベビーリーフと合わせて、ドレッシングをかけていただきます。カロチンをしっかりと。

 万願寺トウガラシ(京野菜)です。ご存じのように全然辛くありません。肉厚でうまいです。最近、東京でも売っています。

オーブンで焼いて、ダシにそのまま投入。焼き浸しでいかがでしょうか。よく冷やしてもうまいです。

イカオクラです。自分で刻めばいいのですが、できあいのものがあるので、そこに一工夫。醤油、ニンニク、生姜を加え、よくかき混ぜて、最後に海苔をトッピング。

 夏の魚としては、タカベやイサキがあります。これはイサキの三枚おろしです。

これに塩コショウして、ニンニクオイルでソテーしました。あっさりしていて、お酒にあいます。

 もう一品。夏にお目にかかる車エビ。塩焼きにしてみました。ちょっとしっぽが焼けてしまいましたが、どうですか?

少しですが、パリッとしてて、鬼がら焼きというところでしょうか?

No comments: