Tuesday, August 09, 2011

夏の鮨1

夏に鮨屋はよくないといいますが、それはそれなりに夏の食材があります。親父の三回忌で帰省していましたが、久しぶりに弟家族と一緒に食事を。

 まずは、冷たいビールでしょうか。

 今回、毛ガニを剥いてくれてました。毛ガニの旬は、夏。身をとってあると美味しさも倍増。

 夏の魚といえば「コチ」。白身でうまい。大好きです。なかなかおいているお店はないですが。

 少し早いので、まだ脂ののりがいまいちといながら、サンマです。皮めを軽くあぶってあります。バーナーで焼いていないところがいい。あんなの邪道だと思います。あぶるなら、網で。

イワシです。美味しかったです。もう少し残りがあるので、お楽しみに。

No comments: