Tuesday, August 16, 2011

今日の一品

相変わらず暑いですね。本当に。久しぶりに週末自宅で過ごしました。お盆なので、皆さんはどうされていますか?帰省とかいろいろでしょうか。折角の夏、元気にリフレッシュしましょう。

今日はツルムラサキが安かった(3束100円だった)ので、買ってきました。いつもならお浸しにするのですが、今日はちょっと目先を変えます。

ササミと一緒にサラダにしました。ササミは適当な大きさに切って、軽く茹でます。ツルムラサキも軽く茹でて、茎の部分をそぎ切りにしてあわせました。塩コショウ、おろしニンニク、薄口醤油を少し加え、マヨネーズで和えました。最後に海苔を和風にトッピング。うまかったですよ。

もう一つはツルムラサキパスタ。パスタがかなり余っていたので、まずは量の少ないカッペリーニから。オリーブオイルにニンニク、七味を加えて炒め、そこにツルムラサキを加え、最後にパスタを投入。和風に海苔をトッピングしてみました。なかなかの味でした。簡単でいいですよ。

No comments: