Saturday, November 28, 2009

盛岡の美味1


先日、盛岡で出会いました美味しいお店です。てんぷらのお店です。しかし、しかしでした。
お店に入ると畳のお部屋になっていて、お座敷天ぷらです。席数はあまりありませんが、落ち着いていて最高でした。
カウンターに座るとこのセットがされています。ちょっと粋な感じで、お客さんも他に一組だけ。静かに美味しいものをいただけました。


まずは前菜として、「ぶり大根」が。ちょっと「豚の角煮」にみえますが、反対側に大根もあり、とって美味しかったです。
お腹も空いていましたが、これではお酒も進みます。


続いてお刺身です。蟹身の味噌和え、ホッキ、イカです。蟹は当然美味しかったのですが、ホッキとイカは秀逸。特にホッキは東京でいただくものよりもとってもあまい。いやー天ぷらやというので心配していたのですが、生ものもいただけ、とっても幸せでした。

No comments: