Thursday, November 05, 2009

地鶏のコース


都内の某有名地鶏料理のお店に行く機会がありました。
予約するとコースのみで、すき焼きコースと鍋コースがあります。そのほかに親子どんぶりも有名で、特に地卵の黄色が鮮やかです。
寒くなってきましたので、鍋のコースを。
最初に突き出し、焼き物として焼き鳥が出てきます。これが美味い!!!!
焼き鳥大好き人間の評価として特級品です。人には教えたくないですね。


鍋の最初はつくねです。ここでは団子にはなっていません。挽肉と多分卵白でゆるく混ぜたところに、黄身を乗せて出てきます。
この黄身を溶き混ぜて、スプーンですくって鍋の中に投入。普通に診るつくねよりとっても柔らかく、ふっくらしています。
ハンバーグなどもそうですが、卵を一つ溶きほぐすと、とってもふんわりと仕上がります。今度試してみてください。


次は正肉(関西の焼鳥屋さんではこの呼び方をすることがあります。つまり、お肉そのもの)。
比内地鶏と名古屋コーチンがでてきます。どっちがどっちか忘れましたが、多分、黄色い方が比内地鶏だったかと。
鍋に入れて食すと、肉本来の味と歯ごたえがしっかりしていて、普通に買っているものとまったく違います。まあ、比較すること自体が間違いですが。また、2種類で肉の味が異なります。ちょっと私には説明できません。


最後は当然雑炊です。しっかりとトリの味がでたダシで、いやー、満足、満足。
ああー、美味しかったです。

No comments: