Friday, July 07, 2017

牛肉カレー

時々、牛のカレーを食べたくならないですか?
お肉は基本チキンで、最近は豚もでてきます。でも、なかなか牛には手をださないので、たまに食べたくなります。今回はカレーに。煮込み料理好きなんですね。

 完成型。ニンジン・ジャガイモは大きめが好きです。食べた気になります。

 国産牛にすね肉。国産にこだわっているのではなく、マーケットにオージーとかないので、お店お薦めの品を

 大きめにカットして、塩コショウ。まずは、フライパンで焼き色を

 別の鍋で、ニンジン、タマネギ、ジャガイモを煮始め、そこに焦げ色をつけたお肉を。火はあまり強くするとジャガイモが煮崩れるので、弱火でゆっくりと加熱します。ブイヨンを1個、または、市販のオニオンスープのもとを加えてコクを出しています。
煮込み具合がいい感じになったら、ルーを投入。

 しばらく弱火で煮込んで、ルーは完成!

この日は、トマト、キュウリ、甘夏をそえました。

No comments: